結婚式 段取り

【教えて】結婚式場の選び方、失敗しないポイントを教えてください

Q.結婚式場の選び方について、質問です。安城の結婚式場の場所として、式場とかホテルとか、いろいろあるみたいなんですが、どう選んだら良いか検討もつきません。どこがどんな様子かもわからないですし、何から調べ始めたら良いか、ポイントとかもあれば、教えてください。

A.あなた、相談する前に、結婚雑誌の一冊でも、買ってみたらいいじゃないの。何も見ずに、聞いてるでしょう。結婚雑誌や結婚関連サイトには、式場の紹介ページがあって、写真やイメージが載っているものよ。まずは、自分がやりたい式のイメージと合う場所を、いくつかピックアップしてみなさい。話はそれからよ。

もし、何もイメージを持っていない状態なら、とりあえず、近場の式場をピックアップすることね。何箇所か候補を出してみないことには、決められないのよ。

いくつか候補を絞ったら、実際に、足を運んでみることね。よく、ブライダルフェアっていうのがあるのよ。その日程を調べて、出かけることをお勧めするわ。2人で行ってもいいし、友達と一緒に出かけるのもいいし、お母さんやお父さんと一緒に行くのもいいわよ。最近、結婚したばかりのお友達がいたら、イメージがわかるから、相談してみるのもいいわね。

ブライダルフェアには、いくつか種類があってね、その種類によっても、予約が必要なものやそうでないものがあるから、その点は注意してね。特に、実際のコースメニューを試食するプランなんかは、予約が必要なことも多いし、人気の式場の衣装試着なんかも、予約が必要だったりするわね。会場によっても違うから、行きたい会場の情報を調べないとダメよ。

式場の方と直接話してみて、先輩花嫁さんの口コミも確認しておいたほうがいいわ。式場そのものは魅力的なのに、プランナーさんの対応がひどかった、なんていうケースもあるんだから。確認しないで予約して、お金払ってから失敗した、なんてなっても、知らないわよ。事前にチェックしないのがいけないんだから。まぁ、普通、プランナーさんは変更できるけれど。プランナーさんの関連トラブルは結構、多いから、そういうところも気にしつつ、理想の結婚式イメージを探してみて。

【お悩み】新婦はドレスを着たい、新郎はタキシードが似合わない…

Q.衣装の相談です。彼女は、結婚式に憧れがあり、ドレスを着たいと言っています。が、僕は背が低く、脚も短く、かつ割とがっちりした体型なので、タキシードが全然、似合わないんです。短い脚が余計に短く見えますし。身長が、背が低めな彼女とそんなに違いません。スーツではダメでしょうか?

A.あるのよね、そういうの。日本人だから、そんなに背も高くない男性は多いし、脚が短い人だって、珍しくないわ。タキシードは、元々、西洋の服だから、あちらの方には似合っていても、日本人に似合うとは限らないのよね。でも、女性はドレスが着たいのよね。本当は、女性だって、それなりに美人でスタイルが良くないと、ドレスが映えないんだけどね。

ただ、タキシードが似合わないからといって、スーツを着るのは間違いね。何がいけないかっていうと、スーツは一般参列客に紛れてしまう危険性があるのよ。ゲストだって、礼服くらい着るわよ。黒っぽいスーツなんて着て御覧なさい、あっという間にゲストの1人みたいになっちゃうから。

どうしても似合わないなら、1つ可能な工夫としては、高い靴を履くことね。かかとが高く、できるだけ上げていることがわかりにくい靴を選ぶといいわ。パンツの長さを長めにして、靴の一部が隠れるようにしておくのよ。アップシューズだけでも、脚の長さの印象が変わるし、身長も普通より高めに見えるから、だいぶ、恰好がつくんじゃないかしら。

そういう工夫をしていても、どうしても背が低く、決まらない場合は、逆に彼女に和服でやろうとお願いしてみるのも、1つの方法ではあるわね。ただ、ドレスやお姫様に憧れがある女性も多いから、なかなか難しいのも事実ね。それに、実は和服のほうが、お金がかかる場合も多いのよね。予算があるならいいけれど。

あとは、タキシードじゃなくて、フロックにしてみるとか。ちょっと形が違うだけで、着た印象が違ってくることもあるから。でなければ、オーダーでテール部分の長さを調節するとかね。ただ、明るい色のタキシードなんて、普段、着る機会もないから、あまりお金をかけたくはないところかもしれないわね。

【心配】ウエディングドレスから和装、その間とブーケで困っています

Q.結婚式を教会式にして、ウエディングドレスを着たいのですが、披露宴の途中、お色直しで、和装にしたいと思います。その間、時間がかかるので、ゲストを退屈させないか心配です。それに、ブーケが和装の衣装に合わないと困るのですが、途中で和装にした方って、どうしてるんでしょうか。

A.お色直しって、披露宴の最中にってこと?普通、披露宴の途中で、ドレスからいきなり打掛を着たりしないわよ。結構、時間かかるし、ゲストを待たせちゃうじゃないの。やるんだったら、式が終わって、披露宴が始まる前に着替えるべきね。もちろん、ゲストを会場の外で待たせることにはなるけれど、その間はドリンクとか用意して、ウェルカムボードや思い出の品を展示しておけば、なんとなく、時間は過ごせるわよ。

あるいは、最初から、神前式にするとか、もう少し、考えたほうがいいんじゃないかしら。神前式なら、和装から和装だから、そんなに悩まなくても、上着だけ取り替えれば済むんだし。ゼロから着物を着るのって、やってみればわかると思うけど、時間かかるんだから。あなた、自分で時間測って、その時間、何か待ちながら過ごしてみて御覧なさいよ。下着から、髪型から、全部替えることになるんだからね。

どうしてもやるって言うなら、その間に何かしらのムービーを流して、会場の目をそちらへ移すように仕向けるとか、最初、新婦だけ退出して、新郎は後から退出にするとか、ゲームでもやるとか、ちょっと工夫しないとダメよ。

ブーケはそんなに悩む必要ないわ。ウエディングドレスでも和装でも似合う、ボールブーケもあるし、ドレスの時だけ持っていてもいいし、ドレスには合わないけれど、扇子ブーケなんていうのもあるのよ。調べれば出てくるんだから、好きなの選んだらいいのよ。服に合わせて別の持ったって、悪いことないわ。

【不安】プランナーさんで式場を選んだほうが良いですか?

Q.よく、結婚式のプランを立てる時、プランナーさんの当たり外れがあるって聞きます。良い人に当たると良いですが、そうでない場合だと、連絡するって言ったのに連絡がないとか、1時間以上、待たされるとか聞きます。仕事もあるし、プランナーさんを見て、式場を決めたほうがいいかな、と思ってしまいます。アドバイス、ください。

A.多いのよね、プランナーさんとのトラブルって。式場を選ぶ時に、口コミ情報なんかも、きちんと、チェックしておいたほうがいいわよ。ただ、プランナーさんの場合、その人個人の問題になるから、式場の大半のプランナーさんが良くても、たまたま当たった人が新人、なんていうケースもあるわ。だから、それだけで式場を選ぶのは間違いね。式場を変更したほうがいい場合っていうのは、プランナーさんがミスをした時に、式場全体で謝罪などの対応が悪いケースね。

対策としては、やはり自分が主体的に動くつもりでいることね。連絡を一方的に待つのではなくて、相手から予定の日に連絡がなかったら、翌日にはこちらから連絡を入れる、それでも反応が悪いようなら、すぐにでもプランナーさんを変えたほうがいいわ。1度約束を破る人は、だいたい、2度も3度も、ってなるからね。

結婚式が成功するかどうかは、ほとんどプランナーさんの腕と、自分がいかに積極的に関わったか、とによるのよね。連絡が来なくて3週間も放置する人とかいるけど、そんなことやってたら、間に合わなくなることくらい、想像できるわよね。そういう対応をした場合は、相手に責任があったとしても、自分にも問題があることになるわ。自分たちの式なんだから、きちんと自覚を持って準備を進めないとね。

あとは、親戚や友達で、先に結婚した人から、いろいろと聞いておくことね。この式場は、とか、このプランナーと当たったら、とか、そういう情報は、結構、大切よ。もし、自分たちが結婚式を挙げたい式場の情報が得られないようなら、インターネットで探してもいいのよ。今の世の中、情報弱者は潰されるの。積極的に、情報を集めに行かないとね。

【Q&A】引き出物には何が良い?ウエディングギフトの選び方について

Q.ウエディングギフトの選び方についての質問です。引き出物やプチギフトに贈るものを考えているところなのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。また、逆に、これはもらった人の受けが悪いとかいうものがあれば、それも教えていただきたいです。

A.ウエディングギフトで、まずNGなのが、別れや離れることを想像させるモノね。結婚式で包丁とかって、よく出てくるプレゼントではあるけど、この類は刃物だから、「切れる」などの言葉を連想させて、良くないわ。思い出に残るものを贈るのは、お葬式じゃないから、大丈夫よ。逆に石鹸のような、流れるものは、普通、結婚式では使わないわね。

プチギフトは、お菓子が一般的だけど、ものによってはあまり受けが良くないケースもあるわ。金平糖は、かわいらしいけど、糖分を多く摂ることになるから、ダイエットしてる人や、若い人にはあまり受けが良くないって聞くわね。あと、クッキー1枚とか、かえってケチっているように見えるものもあるから、そういうギフトを贈るくらいなら、しないほうがいいっていう意見を見たわよ。

時々、名前入りのグラスなんかを贈るカップルがいるけど、あれも評判は良くないわね。そういうものをつくりたければ、2人だけでやって、という人が多いわ。名前入りのものは、処理に困るから、お菓子くらいにしておいたほうがいいっていう人も少なくないわね。その時はいいかもしれないけど、後々まで使うことを考えた上で、プレゼントを考えたほうがいいわ。

最近は、引き出物を受け取る人に選んでもらう、カタログなんかも出てきてるわよ。受け取る人が、自分が好きなものをもらえるようになってるから、そういうものを利用するのも、1つの方法ね。

【お悩み】デキ婚です…彼が結婚式を挙げる必要がないと言っています

Q.子どもができて、めでたく入籍しました。は、いいのですが、私は子どもの頃から、結婚式でウエディングドレスを着るのが夢だったのに、彼は結婚式なんて必要ないって言うんです。確かに、今はあまりお金に余裕がないんですが、こういう彼を、説得する方法はないですか?出産後でもいいって、言ってるのに、必要ないって言い張るんです。

A.よくあるのよね、結婚式なんて必要ないっていう男性についての相談。結婚式は誰のためのものかしら。普通、女性のためにするものよね。愛する女性が喜ぶなら、一生に一度の結婚式に、お金を出そうっていう考えを持てない男性は、本当にあなたのことを大切に思っているのかしら。

ただ、男性の立場に立つと、実はお金どうこうよりも、自分が注目されるのが嫌とか、恥ずかしいっていう人も、少なくはなさそうよ。だから、単純にお金を自分が出すから、とか言ってみたところで、結婚式ができるとは限らないの。どうしても嫌がる男性の場合は、たとえば、親戚だけの式にするとか、リゾート婚にして、2人だけでするとか、そういう式でもやらないよりはいいじゃない?提案してみたら、同意してくれるかもしれないわよ。どうしても大人数がいいなら、「私のために、一生に一度のお願い!」って言って、聞いてもらえるかどうか、ね。

まぁ、中には、なんで自分が主役の1人なのに、主役らしくなれないんだ、なんて不満な男性もいるみたいだけどね。中にはバイクで登場する新郎さんもいたりするし、ちょっと個性的な演出で目立たせてあげると、こういうタイプは喜ぶわよ。

それと、一つ注意しておくわ。出産後って、あなた、そんな簡単に式ができるわけないでしょう。赤ちゃんがいるのよ。忙しくなることを覚悟しておいたほうがいいんじゃないかしら。女性は特に、赤ちゃんにおっぱいをあげるために、夜中も3時間寝たら起きて、授乳する、というようなことをしないといけないの。大変よ。体力的にも結構、消耗するから、今のうちに挙げておかないと、とてもそれどころじゃなくなっちゃうわよ。

【ご質問】神前式で挙式する場合~服装、誓詞についての疑問~

Q.私は神前式で挙式を考えています。服装は白無垢っていうのは、よく言われるんですが、成人式の時に仕立ててもらった振袖を着てはダメでしょうか。また、誓詞は男性が読むものではないのでしょうか。女性は名前だけ添えるイメージがあったので、2人でと言われて、戸惑っています。

A.神前式は神様の御前で挙げる式よ。女性の白無垢には、きちんとした意味があるの。私は穢れなく、真っ白な状態で嫁ぎ、あなたの色に染まります、というね。いい加減な服装で臨むものではないし、女性は白無垢以外ではできませんっていう神社もあるわよ。

もし、成人式に仕立ててもらった、思い入れのある振袖があるなら、披露宴か2次会で登場させたらいいじゃないの。そういうケースは珍しくはないわ。ただ、女性がある程度の年齢になってしまっていて、たとえば30歳近いのに振袖とか着ていると、ちょっと違和感あるわね。女性の服装で、振袖っていうのは、基本的に子供服なのよ。本来、成人式でも、留袖のほうが大人っぽくていいっていう説もあるくらいね。ほら、七五三の時に7歳の女子が着るのよ。

誓詞は、男性だけが読むのが、かつては普通だったけれど、最近では、女性と一緒に読むところも、少なくないわね。これは、単純に、男女平等の影響らしいわよ。もし、一緒に読むのが嫌なら、別の会場を探したほうがいいわ。その神社によって、あるいは会場によっても違うから。そして、どこの会場で挙げるにしても、神様の仰せの通りに、という方針になるから、あなたのやりたいようにできるとは、限らないわよ。最初に式場を決める段階で、希望を叶えられる式場なのか、きちんと確認しておかないと、こういうことになるのよ。

だいたい、古くからの伝統ある神社なら、名前を添えるだけの場合が多いわ。新しいところは、一緒に読む場合があるから、選ぶ時の基準として、知っておくとよかったのにね。

【教えて】結婚指輪の交換…指輪って絶対にないといけませんか?

Q.結婚式の時に、結婚指輪の交換ってありますよね。僕は指輪とかってつけないと思いますし、こういうの、別に必要ないんじゃないかと思うんですが、やっぱり女性は指輪ほしいものですか?それと、式に指輪はないとダメですかね?

A.教会式の場合、まず、指輪交換をするので、買ってくださいと言われるわよ。ただ、お堅い教会式でなければ、指輪交換を省くこともできるわ。特に値段とかは関係なくて、2、3万で買えるものもあるわね。玩具は論外よ。錆びないものがいいから、普通はゴールドとかプラチナ素材を好んで使うわね。

女性が指輪をほしいかどうかは、正直、人によって違うのよ。光り物は自分の栄養、なんて主張する女性もいるし、アクセサリーを身につけるのは苦手、という女性もいるから。特に、アレルギーがある女性の場合、身体に合わない金属はNGだから、そういう点には配慮が必要よ。前者のタイプは、指輪を買わないと絶対、怒るわよ。

ただ、装飾品が苦手な女性でも、本当は、結婚指輪は持っていたほうがいいのよ。若いうちは、それほどでもないんだけれど、ある程度の年齢になってくると、結構、指輪って見るものなのよ。指輪をしていないと、独身女性かシングルマザーだと思われる場合もあるし、そういう視線にさらされる女性の身にもなってみて。

男性はね、お互いに指輪なんて、そんなに気にしないでしょうけれど、女性は結構、見てるものなの。本人が要らないって言うかもしれないけど、年齢を重ねるにつれて後悔するケースもあるし、できるだけあったほうがいいとは思うわよ。

もし、あなたが指輪が要らないと思っていて、彼女には買っておこうと思ったら、指輪と別のものの交換、というのも、たまにあるわよ。教会式でないなら、そういうやり方もあるから、検討してみてはいかがかしら。女性としては、せっかく結婚するんだから、ペアリングをって思う人もいるけど、つけないから別の、たとえば腕時計とかのほうがいいって言う人も、いるのは事実ね。

【Q&A】異性の友人を招待するのはNGですか?結婚式の招待客

Q.結婚式を挙げるのですが、僕の友人には、女性も結構いるんです。もちろん、特に性的な関係はないです。けれども、彼女に相談すると、結婚式に女性の友人は呼ぶなと言ってきます。自分の結婚式に、異性の友人を招待するのは、常識外れですか?

A.招待客の顔触れはどんな感じかしら。もし、古風な考えの持ち主が混ざっているようなら、やめておいたほうがいいと言っておくわ。たとえば、新婦が男性の友人を招待した場合、「この新婦はだらしない」と思われても無理はないの。新郎が女性の友人を招待した場合も、しょっちゅう浮気している男性だと思われるわよ。そういう印象を持ってほしくなかったら、呼ばないほうがいいわね。

ただ、もしそういう古風な考え方の人がいなくて、ほとんど友達ばかりという場合には、最近では、そこまで気にしなくてもいい雰囲気はあるけれど。それから、職場の関係の人は、異性でも友人とは見なされないから、問題ないわ。義理で招待したと思われるから、その辺は、心配しなくていいわね。

とはいえ、今の相談では、あなたの場合、彼女がやめるように言ってるのよね。だったら、やめておくべきじゃないかしら。彼女のお友達や親戚に、そういう古風な考え方の持ち主がいるってことでしょう。あるいは、単純に彼女が嫌だと思うのかもしれないけれど。いずれにしても、そういう場合、招待すべきじゃないわ。もっとも、きちんとしたお友達なら、招待状を送っても、欠席で返してくると思うけどね。異性の友人からの招待は、欠席するのが、マナーだから。

共通の友人は、特に性別は関係ないけど、招待する場合、連名にしたほうがいいわよ。そうしないと、場合によっては異性から来たと思われて、断られる可能性があるから。まぁ、普通、両方知ってる友達に、片方の名前だけで出すことはないと思うけどね。

【心配】結婚式と披露宴の間の待ち時間、どうもてなしたらいい?

Q.結婚式と披露宴の間に、髪型を直そうと思っています。待ち時間ができてしまうんですが、その間、どうやっておもてなしをしたらいいでしょうか。髪を直すと、時間がかかりそうなので、困っています。

A.結婚式と披露宴の間に待ち時間ができるケースは、別に珍しいことじゃないわ。今まで、そういう式に参加したことがないのかしら?

まず、待機用のスペースに、ドリンクを用意しておくことね。これは、絶対、したほうがいいわよ。2種類とかじゃなくて、ゲストがいろいろ選べるようにしておいたほうがいいわ。細かいところだけど、結構、こういうところへの気配りを、ゲストは見ているものなのよ。安く上げようなんて思わないこと。おもてなしの部分は、結婚式で一番、お金をかけるべきところよ。

それから、ウェルカムボードね。手づくりでもいいし、業者さんに頼んでもいいけど、見ていて楽しいことが大切よ。出来栄えが良くないと、手づくりで「安く済ませた」って思われてしまうわ。

あ、スペースで座れないっていうのもNGよ。ゲストには、普通、それなりの年齢の方もいらっしゃるはず。よほど友達数人で挙げる式とかはともかく、ある程度の人数を呼んでいるなら、きちんとそういうところも配慮しておいてね。

あとは、ゲストが暇つぶしできるように、2人の成長の記録を、アルバムのような形で置いておくとか、何かしらの記念品を飾っておくとか、そういう工夫があるといいわね。もし恥ずかしくなければ、子どもの頃の作文なんかも、親戚やお友達は、楽しく読んでくれると思うわよ。とにかく、ゲストを退屈させないようにもてなすこと。そういう心構えでいれば、そんなにひどいことにはならないはず。あとは、大人なんだし、考えてみることね。あなたたちのアイディアでやったほうが、あなたたちの個性が出ていいわ。

但し、間違っても、何か食べ物を出したりしないようにね。相手は宴会を待っているんだから。おいしいものを食べる前に、何かつまんで、肝心のご馳走が入らなかったのでは、おもしろくないでしょう。

サイトマップ